2011年11月1日火曜日

台湾旅行記 一日目「士林夜市」編


昨日帰国しました。旅行気分が抜けなくて、ボーっとします。
こんばんは。加藤美和です。

台湾!素晴らしく楽しい旅でした!
素敵な出会いもたくさんありました。
もっともっと長く滞在したかったです。


それでは、早速台湾レポを書き進めていこうと思います。
飛行機は「Eva Airways」
機内食はシーフードをチョイス。
まぁまぁでした。こんな感じです。













そして新千歳空港からおよそ3時間半。
現地時刻19:10 台湾桃園国際空港に到着しました。












ツアーなので(と言っても、私は終日フリープラン)みんな揃ってからバスでホテルへ。
車中では皆から、「何で一人で旅行に?」なんて聞かれましたが、理由なんて特にないので返答に困りました。あるとすれば「一人の方が自由だし気楽だから」くらいのもの。
一人での海外旅行は、頼る人が誰もいないので中々スリリングです。
それにほとんど言葉が通じない国で、自分がやっていけるか試せるので面白いです。
・・・なんちゃって。わからないことは道行く人にすぐ尋ねていました(笑)


さて、話は戻りまして。
ホテルへは21時頃到着。

台湾と言えば夜市!!
初日は「夜市」へ行こうと決めていたので、早速行ってみました。
ホテルから約5分~10分位の場所にあるMRT(台湾の地下鉄)「西門駅(板南線)」から、
「台北駅(淡水線)」で乗り換え、「劍潭駅」で降ります。













台湾の地下鉄は、自動改札機で「トークン」というICチップが内蔵されたコイン型チケットを購入してから改札機にかざします。中国と同じですね。

あるいは、「Easy Card(悠遊カード)」というICカードを500元で購入し(100元はデポジット)トークンと同じように、改札機にかざして使用します。
いろいろな場所に行くなら、断然「Easy Card」が便利です。


そして、「劍潭駅」を出るとすぐ目の前の交差点から夜市が始まっています。
ここは「士林夜市」と言う夜市です。

何故蛙?
ゼリーにレモンが浮かんでます。



フルーツをたくさん買って食べ歩き。
メロンもマンゴーも桃もグァバもどれも美味しい!
幸せです。










食べ物だけではなく、こんな良くわからない
ゲームの屋台もあります。










これはイカのすり身の団子らしいです。
色んな味がありましたが、良く分からないのでとりあえず
「mixで!」と注文。
本当にmix味でした。辛い。








「牡蠣オムレツ」
小ぶりの牡蠣とネギがたくさん入っていて、
甘じょっぱい餡がかかっています。
まぁまぁ美味しい。








胡椒餅が有名だとの事でしたので、食べてみました。
すごいボリュームです。

この時点で、もうお腹はいっぱいでした。
ですが、旅行ということでテンションも上がっていた為、
この後もまだ食べてしまいます。

普段の私だったら考えられないくらい食べてます。










何の食べ物か分からないけれど、行列が出来ていたので
並んで買ってみました。


ニンニクの芽が薄い肉(何肉?)で巻かれていました。
並ぶほどかなぁ?うーん。










台湾に来たら食べたかった「豆花」
ここは、ちゃんとメニューがあったので、指差しで頼みました。


「養生豆花」ですって。
ハトムギとピーナッツと緑豆が入っています。
夜市で一番美味しかったです。←
















とにかく何処の道も、人人人。
観光客と学生が多いのかな?


大好きな「杏仁茶」
昨年、中国に行ったときも飲みましたが、
やっぱりこれは好きです。









時間はあっという間に過ぎて、終電時間に近づいたのでこの日はホテルに帰りました。
ちなみに、ホテル周辺はこんな感じ。













日本で言うと。原宿のような場所らしいです。
凄く賑やかで、若い人たちで溢れています。


一日目はこれにて終了。
二日目の「基隆編」へ続きます。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もあなたにとって素敵な一日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿