2011年9月25日日曜日

小樽観光客気分。 さかい家、ANDIAMO そしてつしま 編





蚊に右半身3箇所刺されました。
もの凄い腫れていて若干痺れもありだるいです。
こんにちは。加藤美和です。


今日と昨日は、大学時代の友人達と遊んできました。
3回に分けて日記を書こうと思います。

久々の小樽!
ちょっぴり思い出の地を巡ろうと思い、
集合時間より早く行きました。












南小樽駅から徒歩5分くらいの場所にある住吉神社。
大学時代は、神社にある公園で友人達と海から上る朝日を観たりしたものです。(懐かしい。)















坂を下って観光地の通りへ。
土曜日だというのに割と観光客は少なかったです。


ここはオルゴール堂。









次の目的地へ行くためにこの道を歩きます。










カフェ「さかい家」
明治時代の建物をそのまま使用しています。
昨日はお客さんは私の他に一組だけ。
上品なオーナーのご婦人とお喋り。
お抹茶と和菓子をいただきました。
こちらはぜんざいが有名です。

観光地通りのど真ん中にありながら、とっても落ち着けるカフェです。














さかい家を出て数メートル先を左に曲がり、急な坂を上っていくとそこには「水天宮神社」があります。

小さい神社ですが、ここに登ると街と海が良く見えます。
学校帰りに神社のお祭りで来た事を思い出しながら、散歩に来ていた近所のおじさんとお喋りタイム。





階段を下り小樽方面に歩いていくと、「小樽聖公会」という教会があります。
教会バザーで、サークルで必要なものとか買ったりしていました。
















それから、友人達と集合してランチへ。
「ANDIAMO(アンディアモ)」というイタリアンのお店。小樽駅から徒歩5分位。

ランチのメニューはかなり少ないです。
でも自家製のタリアテッレは美味しかったです。
「白ツブ貝のクリームソース」をいただきました。













サービスで、焼きたての自家製の生ハム入りフォカッチャをご馳走になりました。
良い香りで美味しかったです!もうお腹いっぱい。













もう一人の友人を待つ間、観光客気分を味わおう!ということで皆で小樽運河へ。













運河を歩いていると、第2埠頭で世界で唯一の
航路標識測定船「つしま」の内部を見学できると聞き、早速見に行きました。























ブリッジや船内の中枢部など色々な場所を説明していただきながら見学してきました。
最後に写真を一枚。

誰か欲しい方います?
私が手渡しできる範囲内にいる方先着1名さまに差し上げます!















つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿